お知らせ

2022年10月はMINT styleさん

毎月、県内の作家さんやショップさんにお部屋のコーディネートをお願いしている「LABOのお部屋コーデ」。
今月、担当してくださったのは 高知市愛宕と越知町に拠点をもつフラワーショップ・MINT styleさんです。

  

コーディネートのテーマは、 ショップのコンセプトでもある【はなとくらす】です。

“花を飾る=花瓶を使う”だけではなく
ワイヤーに絡ませて浮かせてみたり、棚にそっと置いてみたり、
さまざまな方法で花を飾り、お部屋を秋らしく演出していただきました。

飾り付けの様子を拝見していると、プロならではの工夫を随所に見ることができました。

たとえば、ワイヤーは縮れた形状のものを使うことで、茎や葉っぱが絡まりやすくなり、
天井や窓にも、とても簡単に花を飾ることができます。
また、ワイヤーを使うことで、自由自在な動きをつけることもできます。

花瓶に挿すには長さが足りない、茎の短い花や枝物は
棚の上に並べたり、雑貨に乗せたり、立てかけたりすることで
素敵なディスプレイとして生かすことができます。

今回はドライの枝物などを棚全体に置いたことで
落ち葉を連想させ、秋らしい印象がグッと高まっているなと感じました。

お部屋に入ったら、まずは空間全体を眺めて秋を感じてみてください。
そして、一つ一つのディスプレイに目を凝らして、どのように花を飾っているのかにもご注目ください。

きっと自分のお部屋にも、花を飾ってみたくなりますよ。